2015年11月13日金曜日

【カスタム 第2弾】8速化したけどやや不満

やっと8速シフターが入手できました。これで8速フルに使うことが出来るようになりましたが、ローにした時だけ異音が出るのがちょっといけていません。
スプロケットがCS−HG51−8の11T−32Tを使っていますが、32Tを使うと異音が出ます。



ハブも9速、10速対応のSHIMANO DEORE BL-T611、SHIMANO DEORE LX BR-T670 F、SHIMANO DEORE LX BR-T670 Rを使っているので8速化せずに9速化を進めればよかったかなと思っています。




現行のシマノのパーツ構成をみるとDEORE以上のパーツは全て9速以上のパーツなのでフルDEOREで構成を考えるとAlivioグレードのCS−HG51−8の選定は失敗しました。ただ、11T-32Tの経験ができたのは良かったと思っています。


(変更前)R:12-13-14-15-17-19-21 F:48T シフター:SL-RS45-7R 7S

1速 48T-21T   2.286 3.383m 14.20Km/h
2速 48T-19T 2.256 3.738m 15.70Km/h
3速 48T-17T 2.823 4.180m 17.56Km/h
4速 48T-15T 3.200 4.736m 19.89Km/h
5速 48T-14T 3.428 5.073m 21.30Km/h
6速 48T-13T 3.692 5.464m 22.95Km/h
7速 48T-12T 4.000 5.920m 24.86Km/h



(変更後)R:11-13-15-18-21-24-28-32 F;48T シフター:SL-RS45-8R 8S

1速 48T-32T 1.500 2.220m   9.32Km/h
2速 48T-28T   1.714 2.537m 10.65Km/h
3速 48T-24T 2.000 2.960m 12.43Km/h
4速 48T-21T 2.286 3.383m 14.20Km/h
5速 48T-18T 2.667 3.947m 16.58Km/h
6速 48T-15T 3.200 4.736m 19.89Km/h
7速 48T-13T 3.692 5.464m 22.95Km/h
8速 48T-11T 4.364 6.458m 27.12Km/h



僕が住んでいる青梅の地は坂が多い為標準構成の12−21Tだと脚力もない為結構辛いです。
そこでスプロケットを11−32Tに変えたのですが、48Tー24T、48Tー28T、48Tー32Tのおかげで坂道がかなり楽になりました。それでも32Tは滅多に使うことはないですが、24T、28Tが使えるのが嬉しいです。また、トップにした時のトップスピードが上がったのでこれも満足です。

取り敢えず、しばらくは8速で様子を見ながらブレーキ関係のパーツの強化を図っていきたいと思います。次のカスタム第3弾でVブレーキ本体とブレーキレバーの交換を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿