はじめに

はじめまして。このブログの管理人のドリームです。

ドリームのこととこのブログについて最初に書いておきたいと思います。


 (住んでいるところ)

ドリームは現在、東京都青梅市に住んでいます。青梅市というのは東京の多摩西部に位置するところで東京の外れの方です。埼玉県南西部の飯能市や山梨県の小菅村に比較的近いところです。あたりは山に囲まれて自然豊かです。近くには多摩川もあり休日になるとバーベキューや釣りで賑わうところでもあります。

(青梅の地を選んだ理由)

僕がこの地に住み着いたのは30歳の時ですからもう20年以上も前のことです。この地を選んだのは、京都の景色に似ているところがあったからです。僕の家から見て西側の山々が京都の北山と多摩川が鴨川に似ているところです。なので、この辺りは峠や坂が多いのも特徴です。
ちょっと都心に行くには大変ですが、人が住むには大変よいところだと思っています。

(はじめての輪行)

そんな自然豊かな地で僕が最初に始めたのが今から10年前頃にロードバイクを購入して多摩川サイクリングロード(多摩川CR)をよく走ったりしました。羽田あたりまでよくロードバイクで行きました。そんなんでロードバイクに対する思いも一層強くなって、息子が中学生の頃に息子と一緒に輪行ツーリングで長野県の白馬や長野市、上田市、小諸市まで3泊4日の旅に出たりしたこともありました。それについてはまた記事の中で詳細にご紹介する予定です。

 (自転車通勤)

 元々自転車好きで一時は会社まで約20Kmの道のりを通勤していたこともあります。1日40Kmを毎日続けるのは結構大変ですが、風を切って走るのは何よりも気持ちよいです。会社で嫌なことがあっても帰り道に自転車に乗って帰ると風が忘れさせてくれます。


(病気)

その後病気になって2015年9月になるまでの約5年間自転車に乗れない日々が続きました。そしてやっとあるきっかけから自転車に乗れる日が来ました。


(復活のきっかけ)

この5年間の間に胃・十二指腸潰瘍、腰痛、交通事故、網膜静脈閉塞症といろんなことがありました。その間自転車に乗ることが身体のこともあって怖くて乗れずにいたのですが、娘の交通事故を切っ掛けに復活しました。とは言っても今はロードバイクではなくミニベロです。


(ブログのテーマ)

このブログではミニベロでのお散歩記録やロードバイクの整備記録などについて書いて行こうと思います。この5年間の間に体重も相当増えてしまいしばらくはミニベロでダイエットしていこうかと思います。ある程度体重が落ちたらロードバイク復活です。それまでの間はロードバイクの整備にも力を入れたいと思います。


(自転車)

ミニベロ:ルイガノMV1(2015年モデル)
ロードバイク:FELT F90

 F90はちょっと古いのですがこのロードバイクが好きで購入しました。今ではあちこちガタが来ていますがパーツ交換しながらでもF90をしばらく乗って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿