40歳を過ぎた頃から運動は全くしなくなり、50歳を過ぎた今、自分の体型を見ると呆れるくらい横に成長している自分がいました。昔は痩せすぎていたくらい痩せていてロードにも乗っていたのですが、流石に今の体型ではロードに乗ることは出来ません。
かと言って他に得意な運動は無いので、ポタリングでダイエットを始めることにしました。流石にこの体型ではロード系のアルミバイクには乗れないのでミニベロを購入しようと思いいろいろ悩んでルイガノMV1を購入したのであります。
9月15日の午前中に納車されました。早速、多摩川CRに行って軽く20Kmくらい走ってきました。ミニベロにしてはよく走ります。7段ギアなのでちょっと物足りないですが、しばらくはダイエットの為、これで由とします。
取り敢えずはサイコン、LEDライト、スマホ用ブラケット、ドリンクホルダーを取付しました。
サイコンは昔、FELT F90に乗っていた時のものと同じような有線式のCATEYEのCC-VL820 VELO9と言う有線式のサイコンを取り付けました。世の中無線式が主流ですが、ノイズに弱く誤計測してしまうことなどもあり、有線式にしました。
VELO9はサイコンの基本機能である車速、走行時間、走行距離、最高速度、平均速度、積算距離、時計など最低限必要な機能は付いているのでこれで十分です。
LEDライトはCATEYEのHL-EL140と言う明るいLEDライトを選びました。
400カンデラなので本当に明るいです。モードは点滅と点灯の2モード式です。夜走ることはそんなにないですが、明るいライトがあれば安心です。
ドリンクホルダーはミノウラのものを選びました。300〜500mlのペットボトルが収まれば良いのでこれで十分です。
ただペットボトルによっては細いタイプのものは落ちることは無いですが、落ちそうになるのでペットボトルのサイズには注意が必要です。
今回一番悩んだアクセサリーがスマホ取付用ホルダー(マウントキット)です。
最
終的には値段と機能を比べてこれを選びました。高いものはマウントキットだけで1万円近くするものもあります。しかし、僕の場合、自転車用に中古の
NEXUS7を1万円以下で購入したので、マウントキットに1万円もかけられません。なので、写真のものをアマゾンで安く購入しました。以外とレビュー評
価が良かったのが購入の決めてでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿