2015年11月2日月曜日

【カスタム 第1弾】ホイール&タイヤ&スプロケット交換してリア8速化

今日の午前中に注文していた下記の品物が届いたので午前中に早速取付。
取付後動作確認して福生のショップに持って行きブレーキ調整だけして頂きました。


shimano MTB リア カセットスプロケット8S用 CS-HG51-8(Alivioグレード) 1532円
パナレーサー・ポリライト 20インチ用リムフラップ      600円
パナレーサー R-AIR 20インチチューブ        1248円
20インチ406サイズ 組み上がりホイール DEORE 前後輪セット   20838円
タイヤ panaracer pasela              2551円
ブレーキ調整                600円

ホイールはサイクルハウス ジロの完組ホイール。406サイズのDIOREです。



タイヤはパナレーサー・パセラ。ホイールとタイヤも軽量化でき実際に試走したところでは全く別の自転車に乗っているような感じがしました。

福生のショップに到着して早速ブレーキの調整をお願いしたついでにスプロケットが8速用なのでリア8速化を依頼しました。来週末くらいにリア8速化の作業を行う予定です。


現在でもノーマル時に比べたらかなり走りやすくなりましたが、リア8速化が完成すればかなり変わってきます。今までノーマルの時の巡行速度はせいぜい15〜18Kmで20Kmオーバーでの巡行はかなり無理しないといけない状態でした。しかし、今回のカスタマイズで福生までたかだか片道9Kmしかないのですが、行きも帰りも巡行速度20Km以上で走れました。今までと全く違う走りになっておりこれまでの路面抵抗も嘘みたいになくなりました。タイヤとホイールを変えるだけでこんなにも違うものなんですね。
これで今まで以上に遠くまで行けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿