2015年10月7日水曜日

大國魂神社

青梅の河辺市民球技場から府中の大國魂神社までミニベロでポタポタポタリングしてきました。往復65Kmの旅でした。流石に65Kmは疲れましたが、とても気持ちよくポタリング出来ました。

スナップショット43

多 摩川CRも連休ということもあってウォーキングする人や犬の散歩する人、ロードで快走する人など多くの人たちで賑わっていました。人が多いところで脇を 40Km/hぐらいで通過していくロードはちょっとこわいです。子供も多く、いつ飛び出してくるかわからない小さな子どももいるので減速して通過して欲し いものです。

河辺市民球技場を抜けて羽村から多摩川CRに入って府中の四谷で多摩川CRを降ります。四谷から下道の 細い道を通って中河原駅前を抜けて南町へ向かいます。南町を過ぎると矢崎遊歩道が出て来ます。矢崎遊歩道を北上して府中本町駅方面へ向かいます。府中本町 駅のループ橋を超えると大國魂神社はすぐです。大國魂神社で参拝したあときつねうどんとアイスコーヒーを頂いてきました。

行きは平均時速18Km/hでしたが帰りのそれは14Km/hでした。まぁ、ノーマルのルイガノMV1なのでこんなもんかな。タイヤやハブを交換すれば抵抗も減るのでもう少し速く走れるかもしれませんが、しばらくはノーマルで乗るつもりです。

若い頃はロードで1日に150Kmくらい走れましたが、今はミニベロでその半分をはしるのもかなり辛くなってきましたが、しばらくはミニベロで足腰を鍛えながら体力を付けていきたいと思います。下の写真は昔乗っていたロードバイクです。
f90_05_50
実 はミニベロはトレーニングに一番良い乗り物なんですよ。小径車なのでペダルひと漕ぎで進む距離はギア比にもよりますが大体2m〜4m程度です。ロードだと 4m〜8mです。ペダルの回転数とギア比が一定ならばミニベロだとロードの2倍程度の負荷が掛かっていることになります。と、言うことはミニベロで 65Km走れるということは単純計算するとロードだと130Kmくらいは未だ走れる計算になります。そう考えると未だ僕の体力もまんざらではないのかな?

しかし、ミニベロで65Km走ると本当に疲れます。ロードが羨ましい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿